125432私は背が高くて首が人様のそれより長いです。どうしても人と話す時に首を前に傾けることが多く、よく首の後ろが痛くなります。

ある時、右の首の付け根の辺りに指を押し込むと、指先にまで電流が入るような痛みがありました。

触らなければ何ともないのですが、どうも気になります。

その頃、整体の仕事を始めた友人の練習台になったのですが、診てもらったところおそらくヘルニアか何かになっているのではないだろうかとのことでした。

普段は何ともありませんが事務の仕事をしていますので、パソコンを長い時間使っているとやはり、首の後ろの筋肉が硬くなっているのが分かるのです。

これも原因の一つかもしれないと伝えると、「病院に行って本当にヘルニアがあるとすればそれ相当の治療が必要だけど、とりあえず枕を使ったストレッチを教えるからやってみると、首のコリは取れるよ」とのことなのです。

かまぼこ型のウレタン製の枕を早速、購入しました。この、かまぼこ型のところに首のカーブが乗るようにしてまず15分間、そのあとゆっくり少し首を押し付けるように、コロコロと右左に転がします。

これだけの体操で1日の筋肉の張りは取れて、なんとなく肩コリにも効いている感じがします。ヘルニアはまだ診てもらっていませんが、首のコリ自体はこれだけで楽になります。